総合内科(プライマリケア)

日常的にみられる病気全般の診断・治療を行います。さまざまな症状に対して診察と検査を行い、診断と治療を行います。専門的な検査や治療が必要な場合には近隣の病院へご紹介します。総合内科はあらゆる病気の窓口です。耳、鼻、皮膚、筋肉、関節、尿などの症状も、総合内科での診療が必要な場合があります。診断により専門医にも御紹介いたします。なにかお困りの症状がありましたら、まずは総合内科専門医である当院に御相談ください。

呼吸器内科

発熱、咳、痰、咽頭痛、鼻汁、喘鳴、息切れなどの呼吸器症状一般の診断と治療を行います。気管支喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の診断と治療も行っています。その他、夜間呼吸が止まる、昼間の眠気などの症状があれば、睡眠時無呼吸症候群が疑われます。当院では簡易スクリーニング検査を行っておりますので御相談下さい。呼吸器症状や呼吸器疾患での御相談は呼吸器内科専門医である当院に御相談ください。専門的な検査や治療が必要な場合には近隣の病院へご紹介します。

循環器内科

胸痛、動悸、息切れ、むくみなどの循環器症状一般の診断と治療を行います。病院での心臓カテーテル治療後、心臓手術後の治療の継続も病院と連携して行っています。専門的な検査や治療が必要な場合には近隣の病院へご紹介します。

心臓の病気は肺の病気の症状と似ていることがあります。当院では肺の病気と心臓の病気のいずれであるか判断し治療にあたります。

生活習慣病

高血圧・高脂血症(脂質異常症)・糖尿病・高尿酸血症などの疾患は生活習慣病といわれています。治療を行わず放置すると、脳卒中・心筋梗塞・心不全・腎不全・閉塞性動脈硬化症・失明などの重篤な病気につながります。そのため、食事療法・運動療法などを行いながら、薬物療法もきちんと継続し、定期的に管理を行うことが重要になります。当院ではこのような生活習慣病の診断と治療を行っております。特に健康診断や特定健診で異常を指摘され、治療をうけられていない方は当院に御相談ください。

在宅医療(要相談)

病状のため当院への通院が困難になった場合、定期的に患者様のお宅に伺う訪問診療を行っています。

訪問診療の受付は要相談です。

現在、長期間当院通院中の方以外の新規在宅医療の受付は休止しています。

特定健診

生活習慣病の早期発見に重要な検査を行います。早期発見を行うことで、病気の進行を防ぎ、重篤な合併症を予防することができます。

堺市の肺がん・大腸がん検診

肺がんや大腸がんの早期発見のために胸部レントゲン検査や便検査を行います。異常が疑われた場合には病院での精密検査が必要となります。

予防接種

インフルエンザ・成人肺炎球菌ワクチン・成人風疹ワクチンなどの予防接種を行っております。手洗い・うがいなどの基本的な予防に加えて予防接種を行い、まずかからないようにすることが重要です。

院内で可能な検査

血液・尿検査、心電図、携帯心電計、レントゲン検査、呼吸機能検査(肺年齢)、超音波骨密度検査(骨年齢)